毎年この日は...
 毎年、この日は特別です。このブログでも震災当日の写真を毎年掲載しています。
今年はそれをやめて今日の写真を載せておきます。
c0039413_20224326.jpg

 
 このカードは神戸観光1Dayチケット。このところ1月17日にはこのチケットを買います。もちろん観光に使うのではありません。神戸市内のほとんどのエリア~芦屋~明石まで行けるチケット。毎年私は仕事はできるだけ午後から休んで、市内の色々なところに行きます。震災のときに出会った人達を訪ね、その時亡くなった人達を偲ぶ場所へと出かけます。
 場所は特別養護老人ホームだったり、災害復興住宅だったり、墓地だったり。 この日だけは引きずって行くのでしょう。
 今日は、どうしても抜けることが出来ない仕事が昼にあって、いつもの3分の1しか訪ねることが出来ませんでした。ちょっと残念です。
 毎年言ってますけど、この日のことを「忘れたい」「思い出したくない」という人もいますが、私は絶対に忘れることはありません。誰かが想っていれば、命を落とした人たちも、その想いの中にいるのだと、思わずにはいられないのです。
 
by ktokuri | 2009-01-17 20:25 | 想い
<< 【新開地】 八栄亭上店(焼き鳥... 【京都 烏丸】 ディボ・ディバ... >>