【三宮】 一夜一夜 美味しい銀シャリを目指して
 先日、中国から戻ってきた昔の飲み友達を迎えて二人で飲み会をしました。
彼女は大連に長くいたので、中華と焼肉(韓国料理)以外なら何でも...ということで、お店探し。
 私が昔ドイツから帰ってきて、最初に食べたかったのは寿司や鰻の蒲焼きでしたが、それは学生時代のこと、勤め人の方には何がよいのでしょうか.....
 ということで、やはり銀シャリ―― だよねとなって、このお店、一夜一夜に。
c0039413_8283073.jpg

 ここでは、魚の一夜干しや薫製を炭火であぶって食べるのが定番です。
火であぶるのは家庭でも出来ますが、この一夜干しの作りがなかなか自家製ではうまくいきません。いつもは鮭のハラスが印象的ですが、今回は、ブリが出色でした。
c0039413_8303161.jpg
 
 そして、食べてみると、油が多い魚、淡泊な魚とそれぞれ個性的で、食べた感触に併せて、追加に色々とオーダーします。
c0039413_8313897.jpg

 そして、最後は...というかこれが本来の狙いなのですが、銀シャリ、お漬け物、お味噌汁(赤だし)をいただきます。
 これがたまりません。それまでの食事はやはり前座というべきなのでしょうか。


 ※この一年、ここのブログではグルメ専門に記事を載せてきました。
  それはそれでテーマがはっきりしてよかったのでしょうが、友人の何人かからは、本人が見えてこないので個人の目の面白さより、情報の便利さが勝っている印象を受けるとのご意見をいただきました。

  一年半ほど前、ブログのデータとして載せてきたつもりの写真に、出来不出来、芸術性?をとやかく言われて嫌気がさして、情報提供のみに割り切っておりましたが、ブログとしてはサッパリしすぎて中味が美味しくなかったことは確かでしょうね。
  もう少し、タイトルの「ライフ」―― という言葉にもつながる記事を追加しようかと思っています。そのほうが書いている私のプライベートな視点が感じられて、トータルで面白いのかもしれませんね。考えたいと思います。
  

一夜一夜
神戸市中央区中山手通1-9-12 M'sビル1F
078-325-1818
17:00~24:00(L.O.23:00) 
  金・土・祝前 17:00~02:30(L.O.01:25) 
日・祝休 
by ktokuri | 2008-12-14 08:42 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/10333016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mio at 2008-12-14 17:18 x
私も皆さんのご意見に賛成です.
あいかわらず素敵な言葉はありますが,以前よりも書いているktokuriさんの本心が見えてこない気がしてました.
これはブログ,私的なコミュニケーションの場ですから,思うようになさって下さい.他人がどう見るかはあまり関係ない,場違いの意見をきにしすぎることないように.

Commented by senshikibow at 2008-12-14 20:08
涎、涎・・・・
一夜干しは生とはまた違った美味しさがありますね。

うーん。
最近職場と家の往復ばかりで・・・
夜の街に出てみたい(笑)

コウベライフの今後の展開、楽しみにしています。


Commented by ktokuri at 2008-12-15 16:29
mioさん、私の本心は?? 私にも見えてこないですが、もう少し身近に書ければいいですね。
確かに私的なコミュニケーションの場ですから私の好きにすればいいのですが、そうは言ってもいわいろ難しいですね。ブログをみんなに紹介したときはもっと簡単なプライベートなものと考えたのですが、ホームページと区別できない人がやはり多いですね。
Commented by ktokuri at 2008-12-15 16:37
senshikibowさん、ぜひ飲みに行きましょう。先日、土壇場ですれ違いになりましたから、リベンジを(笑)
ブログはぼつぼつマイペースでやりますね。いつも目を通していただいてありがとうございます。
Commented by settuya at 2008-12-17 09:24
senshikibowさん ktokuriさん
 その時は声かけてね☆(^-^)/ルンルンッ♪

特にお魚系はお刺身や煮付けも美味しいけど、一夜干しを炙るというのもいいですよね。
こいつはお酒がすすみますなあ。
「銀しゃり」を選択なさるktokuriさんのセンスが素敵です。

Commented by ktokuri at 2008-12-18 21:41 x
摂津屋さん、私は魚は海魚は一夜干し、川魚は蒲焼きや甘露煮が一番好きです。
海外にいると、ほんまに美味い米が食べたくなりますよ。ほんま。
<< 【JR神戸駅】 才谷(もつ鍋)... 【東京 赤坂】 グラニータで懐... >>