【東京 赤坂】 グラニータで懐かしい東京・赤坂の空気を味わう
 先日、東京に行きました。色々な用事もありましたが、フェルメールとピカソとそれぞれ世界的なニュースといえる展覧会が同時に東京にあったことも出かけた理由です。
 夕食は落合シェフの名前で知られるグラナータ。銀座ではなくて赤坂TBS店へ。
c0039413_17431044.jpg

席を一緒にしてくれたのは、東京在住の大学時代の友人です。
 昔、このあたりでアルバイトをしてました。たしかこのお店があった近所に行きつけのカレー屋さんがあったはずとか、懐かしさが心を揺らします。
c0039413_1714244.jpg

 生ハムと洋梨。生ハムの味は流石ですね。果物とハムの量のバランスも良い感じ。
c0039413_17143287.jpg

 帆立の入ったパイ包み。
c0039413_17145070.jpg

 シーフード、蟹の味わいも入ったオイル系のパスタ。これは少しアルデンテが過ぎたかも。
c0039413_1715235.jpg

 牛頬肉の赤ワイン煮。一緒にとったのワインがキャンティだったので、ちょっと弱かったか。
でもバローロというわけには予算が(笑)
c0039413_17151632.jpg

 ドルチェ。高質のアイスクリーム。苺もいい感じです。
c0039413_17153656.jpg

 エスプレッソはタイミングが少し早かったですね。お忙しいのでしょう。
c0039413_17154510.jpg

 お店はカジュアルな雰囲気を出しながら、お洒落。目が届きやすいレイアウト。
 ここに政府の閣僚もやってくるとかいうけど、仰々しくない感じがよろしいですね。

グラナータTBS店
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
03-3582-3241
年中無休
11:30 ~ 22:30
ランチ 11:30 ~ 14:30(土日祝は11:30~15:00まで)
ランチタイム終了後、17:30まで休み(土日祝は17:00まで)
by ktokuri | 2008-12-06 17:28 | グルメ
<< 【三宮】 一夜一夜 美味しい銀... 【王子公園】 摩亜爺でダブルセ... >>